似顔絵や挿絵イラスト・絵本など企業・個人様のご依頼を「絵本作家 むらかみしの」が承ります!

MENU
水彩 イラスト 雲
お問い合わせはこちら

ブログ

へべす記念月

数年前のことである。ホームページも作っていただいてるコムデザインラボさんからご依頼いただいて、日向へべすのブランドストーリーを描かせてもらった。

ハレの日を彩る「日向へべす」

 

へべすとは?

宮崎県の一部の地域だけで採れる幻の柑橘へべす。なんとも…なんともな印象の、みかんの仲間。すだちともかぼすともゆずともだいだいとも違う(ちなみにわたしはみかんの愛媛県生まれなので、柑橘酢は橙生搾りです…キッツイですよw)。爽やかでジューシーだ。

なんていいながらも、実のところ生のへべすにはまだお目にかかったことがない。完熟の黄色いこは、一度だけいただいた。青いこは、タイミングを見極めないと買えない。とにかく幻だ。

ところが昨年、自然食品を多く扱うスーパーで、なんとこのへべすシロップを見つけたのだ。

初めて見たし、正直一切わたし関係ないんだけど、、イヤ、でもテンション上がるのである。インスタにあげたところ、なんと!本家「日向へべす」さんが見つけてくださった!

しかも、イベントで隣町にいらっしゃる?!それは会いに行くしかないので、行ってきた。

話は少し遡る。先日、お客さまのお宅にお呼ばれいただいたので、実はへべすジャムとクリームチーズと、大好きなパン屋さんのフランスパンを持っていった。絶対に間違いないと思ったからだ(食べていないのに)。そしてそれは、想像の一枚上をいく美味しさだった。

そして次の日。ふらっと立ち寄った小さなオーガニック八百屋さん。棚の片隅にへべすのストレート果汁パックを見つけて、ご主人と大いに盛り上がった。

月初めからなぜかへべすづいていた。ここに来て突然のトントン拍子にへべすっていた(意味はわからぬ)。そして今日、車で30分の隣町。

素敵なご夫婦だった。お話していても、へべす愛が滲み出ていた。「絵は小さい頃から好きだったのですか」と聞かれたので、「へべすを小さい頃から好きだったのでしょう」と答えた。

同じなのである。そういう、違って同じ気持ちがあることが、とても良い。そしてわたしは、そいういう、そこにしかないひとものやことがら、それが大好きでたまらないひとが、大好きだ。一緒に作りたいと思う。会いたいし語りたい。それぞれの愛でるものを。それが違うことがいい。

日向へべす 

日向へべすについて

今月はへべすシンクロすぎたから2022年3月はへべす記念月。

明日はパウンドケーキを、まだ見ぬもう見ぬ友人に持っていくんだ。

#絵本 #似顔絵 #ペット #オーダー #イラスト #絵 #物語 #童話 #自然 #猫 #歌 #ペット似顔絵 #ナチュラル #地球 #宇宙 #かわいい #ファンタジー #メルヘン #手描き #水彩 #プレゼント #動物 #注文 #依頼 #妖精 #神さま #へべす #watercolor #illustration #picture #picturebook #faily #diva #cat #story #nature