似顔絵や挿絵イラスト・絵本など企業・個人様のご依頼を「絵本作家 むらかみしの」が承ります!

MENU
水彩 イラスト 雲
お問い合わせはこちら

ブログ

料理は癒しだ、酒も癒しだ

ぼやけきった写真だが。

そういえば
しばらく料理してなかったんだ。

前帰ったときの母のおでんがおいしくてね
(手羽元炒めて出汁にするのだそうだ)
作ってみようとでっかい大根買ったのに
全然そんな余裕なくて
大根を昆布と椎茸の出汁で湯がいただけのモノになっていた…爆

先日帰省のタイミングで母におでんリクエストしてみたら、
作ってくれた。
…手羽元ナシでw爆
大根追加して食べきったわw

さて帰ってきて
大量にもらった大根をこちらに流用して
(まだ)残ってた出汁に大根入れて湯がいてたので

今日やっと手羽元買ってきて

作ってる。

まだまだオーダー終わってなくて
今日明日なんだけど、

料理はきっと癒しだ。
わたしの中の。
心に余裕がないとできないし
体がツライとき
お惣菜ごはんも辛い。

自分の表現をアートなんて呼べないし
絵画とも言えないが、
それはわたしの言葉の捉え方で、
きっと多くの人はそんなこと考えない。
一般的に大きく分けてわたしは
アート界隈にいるし
絵画作品を描いてるのだろうし
恐らく絵本作家なのだろうな。
それが対外的にわかりやすい言葉。

…何って、
「アートと健康は同居できない」
んじゃないかと思うってことw(解説遠回りw)
(ていうたら、健康だってそうもやってないしなー食材も運動も畑も、だから多少「食へのこだわりが強い」くらいだろうなw)

勉強もしてないし突き詰めてないし、
だから自分から人に教えたりもしない。
困ってるのがわかって、
わたしの知識や行動が役に立つなら動くこともある。
その程度だ。

久しぶりにごはんを作ってる。
何年振りかの
「1day小料理屋しの」
やりたくなってきた(笑)

2018名古屋今池のあらたるとにて

https://www.facebook.com/100003275205872/posts/pfbid0wxumVkWp67QQswCbVLhzFM3yc7W7aZvVX3925ytybD7gWRNGs75iTCX75Kt3B21Bl/?d=n

 

2021岐阜池田の宇宙食堂にて

https://www.facebook.com/100003275205872/posts/pfbid02C7BqjzL35EUddNNTEWMpTXoHGhrxUUeEhnx48T92o8YZnigQyiDey7Qx6DAH4sprl/?d=n

今度は欲張ってライブとかぶち込まないようにするw